2015年3月28日土曜日

昭和の森カタクリ情報3月27の地

3月25日の泉自然公園のカタクリよりしっかり咲いています。
菖蒲田側のカタクリは良いのですが、ユースホステル側のカタクリは
残念な様子です。下刈りが強すぎてイカリソウとヒトリシズカが切られたようです。
何時も咲いている場所に見当たりません。



刈り取られたと言えば菖蒲だ側のカタクリの育っている場所の、
向かい側の南斜面のギンリュウソウも刈り取られています。
下刈りの強いのも問題です。菖蒲田から梅林に登る所のカンアオイも無くなりました。


15年3月27日カタクリの状態
ヒトリシズカ
カントウカナオイ
イカリソウ
里山酒蔵(アマゾン通販)
里山薬倉(アマゾン通販)

2015年3月26日木曜日

フラワーフォッター:結構沢山1分葉桜が陳列されそうです

1次審査では12枚のNGです。OKは出ず残り38枚審査中です。



この分では結構沢山の1分葉桜が陳列される見込みになっています。


里山酒蔵(アマゾン通販)
里山薬倉(アマゾン通販)

2015年3月24日火曜日

フラワーフォッター:1分咲きを含めカワヅザクラ半分以上応募

応募枚数50枚のうち半分の枚数をカワヅザクラが占めています。
IDSohowin21の陳列写真が一面河津桜で余りにも綺麗で。



Sohowin21の応募時期は3月初めでカワヅザクラが7部咲きで最も、
綺麗な時期なのでそれには及ばないかも知れませんが、3分葉桜で
頑張ってみました。如何でしょう?もう直ぐ散る花びら素材不適でしょうか?


フラワーホッター陳列写真
NGパレット3月
 width=
京葉線TOP
Kindle:アマゾン通販紹介
KIDS応援(アマゾン通販で)

2015年3月14日土曜日

昭和の森自然観察会7月樹木の名札付け準備開始

今月の昭和の森自然観察会は自宅付近雨で、観察会中止と思い、
昭和の森へ行きませんでした。中止になったかどうか分りません。
有ったとしたら春の3時間コースで、昭和の森を出るハイキングです。



7月に樹木の名札付けがテーマの観察会が有ります。一寸早いと思いますが
其の準備に取り掛かりました。失敗した記名版や古い記名版で物置に有った
物です。白い文字はかなり古いもので、スダジイの所スタジイになっていて
取り付けなかったものです。今回も下塗りのニスは、植物由来を使います。
上塗りは水生のエマルジョンタイプにしようかと思います。5年は持つでしょう。


昭和の森自然観察会7月準備:記名札再生
昭和の森自然観察会前回の3時間コース
前回の名札付けの様子
京葉線TOP
自然観察参考書アマゾン通販
Kindle:アマゾン通販紹介

2015年3月11日水曜日

Sohowin21:年月OK8枚も今月の応募減10枚

もっと応募枚数が減らされると思ってストック写真が少なくなってしまった
訳ではありません。一番大きな原因はダイヤモンド富士が、悪天候で、
見られなかったためです。それで河津桜を入れて何とか応募枚数を、
クリアしました。



もう直ぐ北に帰るユリカモメとオナガガモの写真も応募しました。
この写真はNGになった写真の1枚です。NG枚数13枚です。


SOHOWIN21陳列写真(陳列数131枚)
NGパレットSOHOWIN21
稲毛海岸駅
河津桜
世界の旅行の参考書・アマゾン通販
料理のレシピ:アマゾン通販

2015年3月7日土曜日

Sohowin21:先月NG42枚これで応募枚数10枚減は甘すぎ

先月8枚しかOKが無かったので、応募枚数大幅減かと思いましたが、
10枚減の40枚が応募可能枚数でした、
今月の応募は河津桜を20枚も応募しました。それでも未だ3枚不足。



ヒヨドリの顔の部分を拡大すると、目が綺麗に撮れていることがわかります。
この河津桜は稲毛海岸駅前の河津桜でまだ6分咲きくらいと思います。
まだまだ蕾が沢山付いています。


SOHOWIN21陳列写真(陳列数102枚)
NGパレットTOP
稲毛海岸駅
河津桜
ホトブックPhotoerX
写真の加工